その昔、確かラグナロクとかいう名前のオンラインゲームにてネカマをやっていた(いや私はそんなつもりはなかったのですが、回りが勝手に女子と勘違いした)ことがあり、そのゲームはなんかひたすらビシビシ攻撃することを繰り返してた記憶があるのですが、実をいうと二十歳手前くらいから、ゲームをほとんどやったことがありません。
今、27歳なので7年間くらいでしょうか。


さて、ログレスを始めたとき、ひさしぶりのゲームで結構ハマってまして、コツコツ何かをやるのが楽しかったです。

最近、始めた方は信じられないでしょうが、昔の本鯖は今とは比べ物にならないくらいプレイヤーさんがいて、
1ch 30人
2ch 20人
3ch 10人
という感じでした。もちろんエリアにもよりますけど。

どのエリアにも人がいて、今のログレスと大きく違うと私が思うのは、当時は参戦可能にしてる人が多く、飛び込み参戦も普通に行われていたと思う点です。

「参戦してもよろしいでしょうか?」

みたいな仰々しい挨拶も特になく、入って、気がついたら抜けてるという行きずりの関係も多くありました。

恐らくドロップ云々という知識もない頃ですし、レベル上げが楽になるというくらいの意識だったと思います。
当時はWeb漫画も読んでる人は多かったですしね。

本鯖シルベリーでは、GチャはPT募集によく使われ、雑談は殆ど無いですが、取りあえず行けば誰か居るだろうから、そこでメンバーを漁ればいいやくらいな勢いでした。


といいつつも、私は低スペックパソコンでやっていたのと、ホントの序盤は夜中に黙々とやってたりもしたので、PTは組むことはありましたがフレンドさんという存在は居ませんでした。

今になって思えば、もしかしたら、あの当時にフレンドさんをたくさん作っていれば、ここまでボッチ生活を送らずに済んだのかもと思ったりもします。
まぁ、低スペックパソコンの影響が一番大きかったですけどね。


話が長くなりましたが、皆さんは初盤で装備した武器を覚えていますか?


私はファイターだと、ダブルスラッシャーです。
多分、これは二つ目なのですが、1つ目も緑の何かだったと思います。

ダブルスラッシャーは当時2000ポロで買ったのですが、全財産を叩いて買いました。
ダブルスラッシャー最強!とか思っていましたが、恥ずかしいのでナイショにしておいてください。

ゲーム始めたばかりはやはり、武器を何にしようか悩むものですよね。そして楽しいものですよね。

色々と市場をみて、私が決めたのは
Rマイティエスパーダ☆3でした。

当時は反撃のスキルとかを知らずに安くて高性能という点で決めたのですが、HPが増える点も大きかったですね。

これが25000ポロでした。

前も書きましたが、昔は同じ武器でも潜在☆が違う武器が市場にズラーっと並んでいて、選び放題だったんですよね。

マイティエスパーダは結構装備してたと思います。

これ買うのに、ポロを貯めるわけですけど、皆さんは昔どうされてたか知りませんが、私は昼の湖で、ひたすらフォーチュンバードを狩っていました。

白アイテムは10ポロで売る。
緑は100ポロ。
フォーチュンバードコアは1000ポロで売れました。

ワープなんて使わずにひたすら歩いてました。

今では考えられないでしょうが、昔は鍛練用に緑まとめて20個とか青20個とかギルチャで叫ぶと結構買って下さる人もいて、そんな感じでお金を貯めていました。

リングとか叩いて売ればいいじゃんという話もあるでしょうが、そもそも当時はレイジとかですら貴重で2、3万ポロしてたと思います。

初代ウシコクコアは武器コアでしたが、これはトレード不可でしたしね。

当時の一攫千金はマンドラコアで、これが2、3万ポロしてたので、出たときは歓喜でしたね。

1度野良で、自分が見つけたからコア渡せという強者を見かけましたがw

ドロップ問題は昔からの問題ですね。

アニマ傭兵もありましたが、レベルが低いとアニマの上限もありますし、まぁ、当時は水50いける傭兵さんも多くはなかったかと思います。

EXシリーズが出て、魔剣を初めて見たときのファイターさんの物攻が1400くらいで、凄いなーと思えた時代でした。

とりとめのない話ですがこのへんで。