酔っぱらってるので、うっへいな感じでお贈りします。

アヤッタラやモスまで行けるステータスなんてないんですけど、脅威の報酬をもう少し上げてくれないかななんて思ってます。

ポルポル樹海が出来てからしばらく経ちましたけど、ハンターさんによって、行く行かないがハッキリしている感じもありますね。

個人的にはですけど、ポルポル樹海に行けるなら行った方が良いとは思います。

敵は強いですが、やはりそこに順応していく、していこうとすることでステータスも上がって行くと思いますし、倍率に依存しない装備はやっぱり本来の楽しさでもあると思うんですよね。

ポルポル樹海でのメリットは、ポルポル尻尾と、樹晶のトルク、アミュレットですかね。
トルクとアミュレットは、通常エリア(秘境)では得られないような潜在もあります。

例えば回避+光%とか、回避+○%とか、
最近で持ってるやつだと
【土攻+4% 闇攻+5%】【魔攻3%】【ゴーレムキラー20%】

とか、他にもAKとか、ウェイト軽減とか色々なものが確認されているようです。

そんなトルクやアミュレットですが、例えばポルポル昼雑魚で貰える『明枯の小箱』ではもらえません。

昼樹海での宝箱のランクでいくと

明枯の小箱
明枯の宝箱
明沼の宝箱
明沼の秘宝
明濘の宝箱
明濘の秘宝
アヤッタラの宝箱
イナンナの宝箱

という感じなのでしょうか。
アヤッタラ以下は私は得たことないので、わかりませんが、ハリドラの宝箱みたいなものですかね。

それで、トルクやアミュレットを得るには、明沼以上が必要かなと思います。

が!

とりあえず、ここ暫くやって分かったことは明沼はぶっちゃけここを目当てにやる必要はないと言えるレベルだと言うことです。
最初シゲスの滝でやってましたが、個人的にはここで狩りをする必要はないと感じました。

勿論、あくまでも運ですので、こればかりはわかりません。

特に、明沼については、トルクとアミュレットはUR確定です。
明濘はSRとURが出ます。

イメージ 1

イメージ 2


前も書きましたが森秘境でいう

大樹の宝箱→明沼の宝箱
風樹の宝箱→明濘の宝箱

です。

それで、最近はハリドラは1週間あたり何十戦かはやってまして、周回してると大樹の宝箱が結構溜まるんですが、これが全くめぼしいものが出ません。
昔からするとかなり絞ってるんじゃないかと思ってます。

で、明沼についても同様で、秘宝はともかく、宝箱の方は期待しない方がよいレベルです。

たしかモスくらいまでは、明沼じゃなかったかと思うのですが、これを残念がる必要も全くないです。


かなーり前置きが長くなってしまいましたが、モスやアヤッタラまで行けない人がどうやってトルクを得るか?という話をしたいと思います。

イメージ 3


目指すは、『明濘の宝箱』です。秘宝は結構期待度高いです。
スキル交換の為にUR礼装もいくつか出てます。
宝箱の統計も数は少ないですが取っているので、今度また出したいと思います。


まず、前段の知識として、ポルポル樹海は手前のシゲスの滝と、奥のヤッカラ密林の2つにわかれます。

とりあえず、昼の話で話をしますが、
シゲスの滝だと、レアのデカキノコとマンドラですが、クエストで討伐クエストが必ず出ていますので、これを討伐すると『明沼の秘宝』が貰えます。
マンドラは宝箱の方だったかもしれません(初回報酬は数が増えたかと思います)

レアの出方的に

キノコ>マンドラです。
これはヤッカラでも同じです。

特に、ヤッカラだとやってる感じ

キノコとサドンマンドラは
10:1くらいの頻度です。

ぶっちゃけ、マンドラは無視でも良いのではと思えます。

シゲスもヤッカラもキノコのHPは250万くらいです。

だから、これが狩れるなら、シゲスで狩る意味がほとんどありません。


ヤッカラのデカキノコとサドンマンドラは、確定ドロップで『明濘の宝箱』をドロップします。
稀に秘宝も落とします。
秘宝率は以外と高い気もします。
サドンマンドラはHPが480万くらいあるので、なかなか大変かもしれませんが、ソロエンカだとほとんどでないので、無視出来るレベルです。

一応、シゲスもヤッカラもキノコとマンドラは動画を上げているので、見てみると良いかと思います。

https://youtu.be/2PsDq2AIMlU


イメージ 4

で、私が最近狩りをしているのが、ここで、経験値とかあるのですけど、基本的にレア以外に用はないので、雑魚は出来るだけ早く片付けられた方が良いと思います。

イメージ 5

キノポがHP15万なので、ここをサクサク狩れると便利です。

まぁ、PTならそれほど問題ではないかと。

明濘からURトルクも私は出ていますし、聖域の礼装、UR礼装も出ています。
勿論、ゴミも多いですけどね。


けれども、モスや、アヤッタラなんてという人でも、きちんとトルクやアミュレットを得る機会はあります。

私は武器投げしないとソロ出来ないので、レア倒してまた入り直しています。

やってると勝手に明枯も貯まるので、ポルポル尻尾も手に入ると思います。
尻尾は100個開けたら、1、2個出る気がします(まぁ、そこからマシな潜在かは話は別ですが……)

というわけで、宝箱の確率の問題ではありますけど、ポルポルを諦めてる方も、クランやフレンドさんとそういった事をやってみてはいかがでしょうか。



いや、まぁ、こんな世界もありますけど

(イナン菜ソロ)
https://youtu.be/VNFDCPybYCY

回避って素晴らしいですね(´・ω・`)
私の目指すホーリーナイトがここに!