実際装備を作ってみれば早いんでしょうけど、物理のみの装備がいくつかないので、その内。。。

夢現が出来てからここ1年、2年弱くらいでしょうか。
よくカオスや倍率エリアでは①【物攻装備】、試練やポルポル等では②【AK装備】が良いという話を聞くようになりました。
(いや、ノワクリ【属性】と【物魔+属性】が一番強いんですけど)

体感ですが、個人的にやってる感じでは倍率エリアもAKなのですよね。

という訳で、あくまでも机上なのですが、数値を計算してみました。
イメージ 1

まず通常エリアの話です。
左側が物攻オンリーの装備です。右側がAKを含めた装備です。
ダメージ率というのは、ステの物攻1に対し、ダメージが実際にいくつ増えるか?の係数です。パッと影響するのかわからなかったので、1未満と1以上のパターンを出してみました。
黄色い網掛けの所が実際のダメージ期待値となります。
当然ながら、物攻オンリーの装備の方が高いですね。
しかし、紫の網掛けの部分がAK部分のダメージになります。
これを黄色に足しこむと、AK装備の方がダメージは高くなります。
これが、通常エリアでAKがダメージが高いと呼ばれる理屈です。

じゃあ、逆に倍率エリアはどうなるのか見てみましょう。
スキルオプション等は一切変えずに、基礎の物攻を4000から、10倍の40000に変えてみました。
イメージ 2

差が広がりましたね。
先ほどと同じように物攻だけのダメージは、左側の方が大きいですが、AKがそれを跳ね除けています。

これのカラクリとして、AKの場合は、8%と6%という数値が消えた物攻3%、2%よりも数字的に倍以上大きいという点があると思います。物攻%は30%ほとしか減っていいないのに対しAKは100%近く増えてますからね。

じゃあ、AKが6%4%くらいだと、物攻オンリーの方がいいのか?
というとそういうこともないようで、
イメージ 3

これでもまだAK装備の方が大きいようです。

では、これが逆転するのはどれくらいのケースなのか?
と調べてみた所、今回のケースでは、AKが47%以下になった場合に、逆転し、物攻オンリーの方が高くなりました。
イメージ 4
で、これはあくまでも私の個人的な推測ですが、元々こういう話が出だしたのは結構前の話で、AK8%、AK6%(特に8%)があまり標準でなかった時代ではないかと思います。

または、レリックなどの場合、AKの倍率が低いとカオスキラーに埋もれてしまい、その効果が分かりにくいということもあるかもしれません。


あくまでも机上の世界ですので、

これを信じるか信じないかは貴方次第です!!
(やりすぎ都市伝説風)