というわけで、昔動画も作ったりはしていますけど、ちょっと解説をしたいと思います。

ノワクリ(季節シリーズ)とか、ダメージの増強とか全然増えないという方は参考にしてみてください。

装備の考え方は色々あると思いますけど、私みたいな無課金に近い微課金くらいの方向けかな?という気がします。

現在のPCログレスでは、属性特化にするためには、課金装備の季節シリーズ(ノワール、クリスマス、ダリア、ベロニカ、トネリコ、ガザニア)が必須となります。

次点のアポストルシリーズでも、それなりの効果が期待出来るURでは、(2018/9/30時点)盾・棍・弓ですら本鯖ではスポ10くらい(URアウラ同職と同等)の価値となっており、ここですら無課金の方が揃えるにはかなり厳しいといえるかなと思います。

ただ、SRアポストルの固有が2%だったと思うのですが、これでも下手なURよりは裏装備としては上がるかもしれません。
(目安として、SR季節の他属性の4%ですら、神コアで属性値200位付けたEX神楽よりも、属性値の裏装備としては優秀です)


イメージ 1

イメージ 2

ステータスと全装備がこちらです。
昨日1日で、属性値が500以上上がりました。
理由は水試練期間だったので、少し補強をしただけです。

15500くらいですが、裏の補強とかコアの選別とか全然出来ていないので、今のこの状態でも、17000~20000くらいのポテンシャルはあるんじゃないかと思っています。

昔は、水でいうとフェイテンのような秘境防具が定番でしたが、ヘルメスシリーズ装備が登場してから、秘境防具は次点となりました。
(現時点では光闇はまだヘルメスでていません)
SRヘルメス以上が揃えられるなら、かなり優秀ですので、そちらで装備作るかどうかでかなり値が変わってくると思います。
ちなみに、

アクア(火)
イグニス(水)
テッラ(風)
ウェントゥス(土)

という、よくこんな命名ルールを承認したなというレベルの分かりにくさ……。

表の装備に関しては、真アニマスキル(属性%スキル)をひたすら継承する、というのがよく言われることですが、
イメージ 3

まぁ、その通りで、こんな感じで継承していきます。

攻撃2.0 属性+7%(真アニマ)
攻撃1.5 属性6%(真アニマ)
攻撃1.2 属性5%(真アニマ)
攻撃1.1 属性5%(真アニマ)
属性6%+XX耐性○%(ヘルメス装備上のみ稀にSO発生)
属性5%+XX耐性○%(ヘルメス装備上のみSO発生)
属性4%(ヘルメス装備でSO発生)
属性5%(蝕限定装飾)
属性+4%(蝕限定装飾)
属性+3%(UR属性装飾等より)



この辺りから自分に見あったものを選択していくことになります。

真1.5倍 6%
真1.2倍 5%
真1.1倍 5%
蝕装飾5%(4%)

こんな感じがお金が掛からないと思います(それでもかなり掛かりますが)
(1.1は希少なのと高いので、4%や3%にするかは妥協次第)

優先順位としては、効果の高い真1.5倍の6%、値段の安い1.2倍の5%を優先してつけるとよいと思います。






話が長くなってしまいましたが、装備の基本的なお復習から。

火力装備の基本として、
『エレメントの属性ダメージアップ30%は積んでおく』事は必須です。
URが高いと感じる方はSRでもOK。

そして、これはオールキラー装備でも同じく必須です。

なので、火力装備を作る場合に、属性特化でも、オルキ装備でも『属性30%』を無視して作ることは基本的には有り得ません。
特にオルキで追加が10万を超えない方の多くはエレメントをちゃんと積んでない方が多いです。

なので、真アニマスキルとか色々手をつける前に、属性ダメージアップを30%確保しておくことをオススメします。

この辺りを気にしなかったり、理解していなかったりすると、ヘルメスが強い理由が良く分からないと思います。

ヘルメスを進化させると、イグニスブレイブだと、イグニスブレイブブーストが発生しますが、これにはエレメントの属性ダメージアップの効果に加え、該当属性ダメージのアップ(上限30%)が別に付きます。

ですので、昔でいうエレメント裏装備は全てイグニスでの代替りが必要になります。
(私が属性NEWステージと書いた通りです)

※属性が10000くらいになるとダメージが増えると思っていればそれはちょっと違います。この辺をしっかりと押さえていないと、オルキの方がよっぽど便利で楽です。


ノワクリは私は30%なんですが、可能なら40%くらいは欲しい所です。
(ここは課金額と相談ですね)


無課金の方が目指す所は、まずは属性10000かなと思いますが、ノワクリ無しでも10000は行くらしいのですが、結構厳しめだと私は思います。

なので、アポストルを上手く活用出来ればよいかなと思います。


 
とりあえず私の装備を貼っておきます。

時間の関係から、昔のように秘境(今だと蝕)に籠ったり出来なくなりましたし、反対属性(夜神殿)は正直連れていって貰うくらいしか行けない為(ミストル使ってキノコ位は突破出来るかも知れませんが)、代行が出来ない装飾系は弱いですね。
裏もそうなんですが。
(元々、水装飾はやる気無くて捨ててたのもありますけど)

イメージ 4
とりあえず現状の武器です。
これがSRベロニカ剣とならもう少し上がると思いますが、うーん。
アウラがせめて+3分欲しいですね。
9分はすぐ切れちゃいます。

イメージ 5
前回の真アクエリで、変更出来なかった部位です。
次回でヘルメスに置き換えたいですが、お金がないですw

イメージ 6
多分、私が持ってる属性装備の中では最も最終形に近い装備ですね。
22%はかなり美味しいです。

イメージ 7
元々は補助装備の為の潜在3%装備だったんですが、無理やり期間内に調達かけた所、装備できる形になりました。

イメージ 8
なんでこれだけイージスなの?という感じがしないでもないですが、防御面はかなり優秀です。
(それもヘルメスで補えるうようになったのですが……)
ここもその内変更したいですね。


イメージ 9
スポコアはたいて買った足回避2%。補助にも2%付けて、4%にしたいなと思ってます(3%が高くなりすぎてもう無理・・・)

イメージ 10
妥協のまま突き進んでいる、装飾です。
潜在5%が出る日を待ってます。

イメージ 11
同じく。

UR蝕やグレッチャー等の穴あき高潜在がベストでしょうが、UR蝕あたりが妥協点としていいですかね。SRでも+60超えれば数値は高いですし、どちらかというと、蝕アタッカーの追加SPが欲しいです。


<補足>
①プリに、SRガザニアが1本入ってます。
これがもし、SRベロニカやURベロニカであれば、それだけで一気に20000が見えてくると思います。

②「水」英雄が実はライコウ1体くらいしかいません。
 試練英雄はお察し。
 水盾でフロウを使っていますが、LV35です。
 (マーキュリーも持ってますがLV35で使い物にならないです)
 ここの強化が本当は必要です。。。

③剣と盾以外の武器コアは、ポセイドンではなく、Rクラーケンです。
 これはカオスに出れないので、神コアほとんど持ってない為です。
 クラーケンで水+150↑くらいにしています。
 本鯖でRクラーケンを大量購入しているのは大体私かも知れませんw