ログストをやっていて改めて思ったので、ゲーム業界の方には知っておいて欲しいです。

ついでに、パチンコ、パチスロ機種作ってる方は、マジでいい加減にしろよこのやろうって感じです。



最近やった中で、グラクロのガチャはチャンスアップという演出が明確でしたが、あれはあれで、酷い出来でした(笑)


パソコンのログレスでは、雷が落ちる、そこからのリーザでほぼEX確定でした。

逆にいうと、アッシュ等が出てEXを引くのは稀です。

プリシラ等のコーディネーターが出てEXは私は引いたことがありません。


さて、ここで疑問なのですが、アッシュやプリシラが出てくるのはチャンスアップなんでしょうか?

私は少し違うと思います。

グラクロでは、メリオダスが持つ剣や魔神の紋章、敵の攻撃を弾くか、ホークがいるか?等様々なチャンスアップ要素がありますが、最後に敵を倒さないと、まずSSRは出ません。

つまり、それらは何の役にも立っていません。

ログレスでは、雷が落ちても、リーザ出なければ、EXはほぼ出ないわけですし、雷が落ちなければそもそもEXは出ないでしょう。

なら、雷が落ちることでチャンスアップになっているのでは?

という意見もあると思いますが、私はちょっと違う考えです。


ここで大切なのは、雷が落ちなくても、きちんとEXが出る、ということなんです。


ガチャの作り手はそもそも、これを勘違いしてると思います。



私はこの場合、『雷が落ちたらチャンスアップ』ではなく、『雷が落ちなければ意味がない』という演出であると思います。


パチンコの青保留とか緑保留もそうなんですが、あんなもの無くしてしまえば良いのにと思います。あのせいでホントにパチンコはつまらなくなりました。


ログストでも、最初で三日月だったらまぁもうその段階で終わりですよね。
フクロウ、カットイン、フリーズとかが絡んで始めてレアでます(というか確定)


チャンスアップというのは、
1が10になり、20になり、期待度が上がる事です。

チャンスアップなしからもレアは半分くらいは出して、残り半分くらいで演出をするべきで、さらにその一部を確定演出にするべきなんです。

でないと、演出が出なければ、その回転に意味がないのだと、すぐ冷めてしまうでしょう?
ガチャが出てくるまでドキドキも無いわけで、これの何が面白いのか私には全くわかりません。

ポポロクロイスなんて10連で出てくる前から池に雫落ちなかったら、もうスキップですし、あんなのでドキドキを煽れると考えた人はホントどうかしてると思います。

そんなガチャ演出なんて無い方がマシです。